太陽は心も殺菌する

(今日のコトバ)

 

晴れた日には、心も洗濯しよう。

 

 

東京は今日、思いっきり晴れ渡った。

今年は梅雨が長く、昨日も猛烈な雷で大雨が降り

スカッとしない日が続いたので、

今日の太陽は夏を満喫させてくれた。

晴れた日は、無条件で気分を良くしてくれる作用がある。

少々不愉快なことがあっても、外に出て散歩でもすれば、

落ち込んだ気分もまた回復するものだ。

太陽は洗濯物を乾かすだけでなく、殺菌作用もある。

この殺菌作用は、もしかして心にも効き目があるのかもしれない。

ただ太陽の下を歩くだけで機嫌が良くなり、元気が出てくる。

心にある悪玉菌を太陽が殺菌して、

モチベーションがあがる善玉菌を増やしてくれている気がする。

あまり長時間、太陽の下を歩いていると熱射病になるが、

朝の散歩やちょっと汗をかくぐらいのウォーキングは、

心のバランスを調整し気分を良くしてくる。

晴れた日は、外に出て心を洗濯してあげよう。