満足探し

(今日のコトバ)

 

欲しいものは、

いつだって少し手の届かないところにある。

 

 

願い事だったり、欲しいものだったり、

夢とまでいかなくても手に入れたいものは、

すぐに手に入らない距離にある。

否、すぐに手に入らないものを欲しがっているのかもしれない。

人は今ある現状と欲望の距離をうめることで、

満足しているといえる。

だとすれば、欲しいものを目的にして生きることは、

「満足探し」の人生ともいえる。

そして、満足して生きられれば、人は幸せになれる。

まず、欲望をもて。次に、欲しいものを手に入れるよう努力する。

手に入れたところで満足・達成感を得る。

その繰り返しが人を幸せにするのだ。