人の気持ち理解する

(今日のコトバ)

 

チャンネルを合わせるだけで、

人生はよく見える。

 

 

観点がぼけていたり、

立ち位置が違っていたりすると、

物事の本質は見えてこない。

だが、本質がそれほど難しい問題かというと、

実は簡単な問題だったりする。

観点を捉え、正しい立ち位置に立てば、

「なーんだ、簡単じゃん」となる。

他人の言葉や噂のレベルだけを信じずに、

自分で正しいと思うべき方向を探る。

アンテナを張り巡らせ、

チャンネルをあわせる。

それだけでいい。

ただ、このチャンネルの合わせ方が問題だ。

むやみやたらに合わせても、

混乱するだけになる。

できれば、人の気持ちを理解する努力をして、

アンテナを張る。

つまり、人心掌握術に近い能力を

常日頃から訓練して養う。

この一点が優れていれば心配はいらない。

生きるめのチャンネルは合ってくる。

ポイントをはずさないで、

自分の人生を歩んでいけるはずだ。