自分の存在力

(今日のコトバ)

 

 

一日の最後に、

自分で自分をほめてあげよう、

「今日はよくやった」と。

 

 

 

 

神経がすり減る毎日だ。

疲れもたまる。持病も年々きつくなる。

笑っている顔より、しかめっ面になっていく。

新入社員のように体力の自信もなくなった。

誰かに支えてもらいたい。誰かに勇気づけてもらいたい。

その時、まず自分で自分をほめるのはどうだろう。

鏡を見ながらでもいい。ベットに横たわってからでもいい。

「今日お前はよくやったよ」と、自分に心の声でいいからほめる。

ほんとうは、目に見える形で自分以外に

ほめてもらうのがいいに決まっている。

ただ、どうしても他人に頼れない時もあるはずだ。

その時は、自分でほめよう。

何もなかった、疲ればかりたまった一日が、

少しだけリラックスできる。

ちょっとだけ満足できる。

そして、自分という存在をチカラにするのだ。

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

日本、3対1でUAEに勝利、アジア杯

 

 

サッカーのアジアカップは13日、1次リーグの2試合が行われ、

3連覇を目指すB組の日本は当地のミーディン競技場で

アラブ首長国連邦(UAE)に3?1で勝ち、同組首位に浮上。

前半から高原直泰の2ゴールや中村俊輔のPKで得点した日本は

勝ち点4とし、勝ち点で並ぶベトナムを総得点差で上回った。

熱さと湿度そしてアウェーの戦いが16日待っている。

勝って、勝って、この夏を興奮の渦に巻き込んでほしい。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。