失うことで大きくなる

(今日のコトバ)

 

失ったものは、すべて必要なものではない。

人生をスッキリさせる荷物だったりする。

 

 

失ったものを後悔して、いつまでも前へ進めない。

失った事実でさえ受け止めたくなくて、

止まったままでいる。

人間には、こんな時間もあるはずだ。

ただ、失ったものがすべて大切なものばかりかというと、

そうでもないものもある。

無いと思って生きた方が、自由にいられたり、

軽いステップを踏めたりすることもある。

また、失った時は確かに尊いものだったが、

時間が経つうちに忘れてしまうものもある。

もともと人間が担げる重さは無限ではない。

あまりに重荷を担ぎすると、心や体が悲鳴をあげる。

失ったものは、確かに大切に思うことが多い。

だが、自分の人生を考えると、失うことも必要だったと

思うことも大切であることを心の隅に忘れずにおこう。

人は、失うことで大きくなることもあるのだ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

セルティック勝つ

 

 

スコットランドリーグでセルティックは3‐0マザーウェルを下した。

中村俊輔が前半42分に、左CKでマクドナルドの先制ヘッドをアシスト。

24日の欧州チャンピオンズリーグ・ベンフィカ戦(アウエー)では

戦術的な理由で出番を与えられなかったが、

欧州CL後の初戦でしっかり結果を出した。ファンタジスタはいつも楽しい。

絶好調モードでFKを決めてくれ俊輔。

 

 

 

Wシリーズ、レッドソックス王手

 

 

レッドソックスが3連勝で3年ぶりの世界一に王手をかけた。

松坂大輔投手は日本人投手として初めてWシリーズに先発。

5回1/3を2失点に抑え、史上初の日本人勝利投手となった。

打っても自ら2点タイムリーを放った。

ロッキーズ松井稼頭央内野手は「1番二塁」で先発出場。

松坂から安打を放つなど3安打1盗塁と活躍したが、勝利に結び付かなかった。

ワールドシリーズは3連勝したチームが勝つことはないという。

ジンクスをやぶれるかロッキーズ。 

 

 

 

 

中日ドラゴンズが日本シリーズ第2戦に勝つ

 

 

中日は一回表、無死一,三塁から森野のセンターへの犠飛で1点を先制。

さらに四回表、制球難のグリンを攻め、1死満塁から中村紀がライトフェンス直撃の

適時二塁打を放つなど3点を追加し、リードを広げた。

日本ハムは四回裏1死、セギノールが中越えにソロ本塁打を放ち4-1としたが、

中日は六回表、1死一塁で李炳圭が右中間に2点本塁打、

七回には1死二塁で森野が右越えに2点本塁打を放ち、日本ハムを突き放した。

中日は、先発・中田が日本ハム打線を8回までセギノールの本塁打の1点だけに

抑える好投、9回は継投策で締めくくり、対戦成績を1勝1敗とした。

第三戦がこのシリーズのキーポイントになるような気がする。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す