言葉に支えられている

(今日のコトバ)

 

 

人間は言葉を持って、

言葉に支えられているから、

弱くても生きていけるのだ。

 

 

 

 

 

「言葉に助けられた」という経験は誰にでもあるはず。

その一言が、その言葉が、人生を救ってくれた。

だから、いま、ここに自分が存在する。

ひとつ間違えれば道を踏みはずし、

別の世界へいってしまったけれど、

その言葉のおかげで正しい場所にいる。

何が正しい場所かはさておき、

幸せに暮らしている、普通に暮らせてると思っていたら、

いまいる場所は悪い場所ではない。

そこにいられる自分を言葉が支えてくれた。

そう思うと、人は言葉でどれだけ成り立っているか。

振り返って自分の人生を検証してみると、

人との出会いと同じように、

言葉との出会いがあった。

そのこと忘れてはいけない。

言葉は人を救ってくれる。

人生の支えになってくれる。

大切にすれば、人生は、きっと、いい方向へ動いていくのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。