自力で生きていくんだ

(今日のコトバ)

 

 

誰かから何かを盗んでしまうと、

自分の大切なものをひとつ失ってしまうよ。

 

 

 

引き換えのような気がする。

奪ってしまえば、奪われる。

奪われると気づかなくても、奪われてしまう。

心とか、気持ちとか、良心とか、理性とか、、、、。

物質でない、目に見えない何かが奪われてしまう。

しっかり握ろうが、守ろうが、

奪われてしまう、失ってしまう。

だからこそ、自分の力をつけて、

自力で生きられる力が必要なのだ。

自力がなければないほど、

人からの支えが必要になる。

相手が納得して支えてくれればいいのだが、

納得せずに助けを求める場合、

そこに奪うという行為が生まれる。

人は支えがなくては生きていけない。

ただ、支えてもらうには相手の納得した気持ちが必要だ。

納得させるには、自分の日頃の生き方が見られてる。

自力を見られてる。

自力があれば奪わなくてすむ。

支えてもらえる。

自力をつけて生きる。

そこが大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。