忘れていいんだ

(今日のコトバ)

 

 

 

忘れものはね、忘れて欲しかったんだよ、きっと。

 

 

 

 

何かを忘れて、ハッとする時がある。

「どうしよう、とんでもないものを忘れてしまった」と。

大切なものだとそういう時もある。

だが、記憶から忘れてしまったものはどうだろう。

「思い出せない、思い出せない」と不快な気持ちになることもある。

だが、思い出したくもないものもたくさんある。

年をとるともの忘れが激しくなるのも、

その方が生きやすくなるからなのかもしれない。

思い出せないではなく、思い出さなくてもいい。

そう思うことがたくさんある。

だから、忘れてしまったものは、忘れていい。

必要があれば、思い出す。

必要がなければ、思い出さなくていい。

それでいい、それでいいのだ、人生は。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。