自信は足元にある

(今日のコトバ)

 

 

自信なんてみんな持っていないよ。

実績をつくった一瞬にあらわれる蜃気楼なんだ。

 

 

 

 

自信を持てと人はいう。

言っている本人も自信を持っているかは疑わしい。

だが、人は人生の勝負を賭ける場面で、

自信という実態のない現象を手にしようとする。

本当に手にできるものなのだろうか。

できるすれば、実績をつくった時、

その後のほんの少しの間だけ持てるものではないか。

結果が出なくなればすぐに消えていくし、

実績がある人でもなかなか

手にできた実感がないものでもある。

だとしたら、自信があるないで一喜一憂しない。

難しいかもしれないが、自信を持とうと無理はしない。

目の前にあることに集中する。全力を尽くす。

完全燃焼するまで頑張る。

全力を出しきれば、自分自身が納得できる。

納得できれば心は安定する。

つまり、自信は実績の上にある幻ではなく、

全力を尽くした足元にある。

そう設定すれば揺らがない自分、

自分を信じる自分が生まれる。

それが自信の礎なのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。