得手を知れ

(今日のコトバ)

 

みんなどこか欠けて生きてるんだ。

心配するな、胸をはって生きろ。

 

 

完璧な人間なんていない。

どれだけ優れている人間でも、

どこかに平均にも満たない能力しか有しないところがある。

ただ、あまりにも一芸に優れていたり、

人間から注目を集める人気者だったり、

仕事の場面でキレ者だったりする人と

対峙すると、完璧な人間がいるのかもしれないと

錯覚してしまう。

自分と比較して、自分がとてもダメな人間に思えてしまう。

そう思う時は、

あえて自分が得意なものを思い出す。

その能力が思いっきり発揮できる場所へいく。

なくてもいいから、どこかで発揮する。

あるいは、完璧と思われる人間の

完璧でない能力を知る。

知っているだけでも安心できることもある。

人間は、不完全に出来ている。

だからこそ、自分の能力が足りなくて落ち込むことはない。

否、落ち込んでも立ち直ればいい。

自分の得手で勝負する。

相手の不得手を知る。

さらには、努力で不得手を得手にすることもできる。

人間は、可能性は無限にあるのだ。