嘘の仮面は剥がされる

 

(今日のコトバ)

 

嘘は瞬発力はあるが、持久力はない。

だんだん化けの皮が剝がれていく。

 

 

 

事実だけで世の中がまわっていくほど、

世の中は甘くない。

時に嘘の情報も、

清濁あわせ飲むように飲みこまなければならない時もある。

ただ、嘘の情報は、最初に速いスピードで伝わることもあるが、

時間とともに、事実に、

仮面を剝がされてしまう。

あたりまえだが、事実は強い。

人生の様々な場面で、事実を伝えてしまっては良くないと判断し、

嘘の情報を流すことはある。

人のためを思って、嘘をつくこともあるはずだ。

だが、この人のためを思った嘘も、

いずれ仮面は剥がれる。

剥がれた時、その嘘が本当に人のためになったかというと、

それほどでもない、もしくは、人のためにならずに、

不快な思いをさせる材料にしかならないこともある。

事実と嘘。難しい問題かもしれない。

その時と場合の問題もある。

その中で嘘の情報は、必ず仮面を剝がされることを、

忘れてはいけない。