奇跡は努力の延長線上に

(今日のコトバ)

 

努力は、奇跡と出会うための準備である。

 

 

人生において、

奇跡はそうそう起こるものではない。

簡単に起きたら奇跡ではないし、

価値もなくなってしまう。

ただ、奇跡の基準は人によって違う。

例えば、イチロー選手の様々な記録は、

すべて奇跡だが、

本人からすれば

すべて奇跡と思っているかわからない。

普通に考えれば、

甲子園に出場できただけでも奇跡だし、

ホームランを一度打ったことがあることも

奇跡になるかもしれない。

奇跡は、本人がどう思うかで決まる。

もう一ついえることは、

奇跡は努力の延長線上にあるということ。

努力を継続している人は、

奇跡を体験する回数が多い気がする。

何もしていなければ、

何もない、否、良くない方向へ落ちていく。

奇跡を体験するのは、簡単なことではない。

わかっている。

だからこそ、奇跡を夢見るなら

奇跡の基準を自分で明確にもって、

努力を続けなければならないと思う。