近くにいけば怖くない

(今日のコトバ)

 

見えないものを見たかったら、

もっと近づかなくてはならない。

 

 

 

 

遠くで見るのと、近くで見るのでは、

まったく人の様子はまったく変わる。

特に、人を遠目に見ると、

「大きい、凄い、天才的」と思った人が、

近くで見ると、

「意外に小さい、意外に普通、意外に怠け者」と思える人もいる。

極端な例だが、ここまでにないにしろ、

近くと遠くでは、見え方が変わる。

人は、人と競う時に、相手の大きさ、凄さに圧倒され、

自分を見失う時がある。

だが、しっかり相手を見れば、

近づけば、たいてい何パーセントかOFFになる。

相手の弱みがしっかり目視できるはずだ。

いま、人生で自分より強い、

自分より凄いと思っている相手がいる人は、

近づいていってみよう。

いろいろな粗が見えてくるはずだ。

粗が見えてくれば、自分との差がそれほどでもないことに気づく。

もちろん、近づいて、さらに、圧倒されることもある。

だが、それでもライバルのウィークポイントを知ることはできる。

そこが好機になる。そこが勝機になる。

人生は、様々な課題を乗り越えて成長していくもの。

その課題の解決法として、対人の恐怖から逃れるのは、

相手の近くにいく。

そして、しっかりと相手を見る。

それだけで、解決できることがたくさんある。

相手と戦う前に思い出すべきことだ。