生き抜くことは、勝ち抜くこと

 

 

 

(今日のコトバ)

 

敗北したことはあっても、

敗北者になったことは、人生、一度もない。

 

 

 

長い人生、一日も休まず生きてきた。

悲しいこともあれば、苦しいこともあった。

嫌なこともあれば、辛いこともあった。

それでも、なんとか乗り切って生きてきた。

それは、人生の日々を勝ち抜いてきたともいえる。

かっこはどうあれ、ちゃんと生きてきた。

ただ、人によっては、自分の置かれた状況を嘆いて、

敗北者だ、負け犬だと思っている人がいる。

それも間違えとはいえないかもしれない。

だが、負けていると思ったら、

モチベーションは上がらない。

もっというと、自分が不幸だと思ったら、

生きることも前向きになれなくなる。

だとしたら、生き続けていること、

それだけでも素晴らしいことだと設定する。

生き抜いたことは、勝ち抜いたこと。

生き抜けたことは、

誰にも負けていない。

そう思って生きていく。

人生を前向きに生きるためには、

一つの考え方になるはずだ。

 

コメントを残す