チャンスに恵まれた場所

 

 

(今日のコトバ)

 

その時、そこにいるのが、もっとも大切。

 

 

 

ある有名監督が、

「チャンスの80%は、その現場にいること」

といった。

長く人生をやっていると、

たしかにそうだと思うことがある。

例えていうと、

薩摩藩の西郷・大久保以下、

明治維新の主役は、町内というべき

限られた場所から生まれた。

映画のヌーベルバーグという

画期的な波も、トリフォー・ゴダール等、

一雑誌仲間が世界に衝撃を与えた。

ビートルズという音楽革命集団が、

リバプールからという町から

一挙に現れたこともある。

もちろん、一人の天才が現れて、

その磁力でまわりが

注目されたということもあるだろう。

ただ、間違いないのが、

同じ場所にいた人々に、

人生を大きく変えていく

チャンスが生まれたこと。

そんな状況を自分のまわりでも

感じることはないだろうか。

あの営業部門だけ、

特別な売り上げを上げる。

あの研究チームだけ、

斬新なアイデアで商品開発をする。

あの学校だけ、

特別な選手が育つ。

つまり、

チャンスに恵まれた場所があるのだ。

人生、自分が期待するほど

チャンスが訪れることはない。

才能、努力、運等を考えて、

なんとかチャンスをものにしようと思う。

だとしたら、その中に、

場所という条件も追加して生きてみる。

もっとチャンスに恵まれるための

必要な条件だと思う。

 

 

コメントを残す