人には人の正論

 

(今日のコトバ)

 

正しいことをやり続けろ。

ただし、正しいことを押しつけてはいけない。

自分の正しいは、あの人の正しいではない。

 

 

 

人は、迷った時、

どこに戻るか。

あれこれ考えても

答えはでないが、

ブレずに思うことがある。

自分が正しいと思うこと。

心の底から自分が正しいと思えることを

選択することが、

迷った時の打開策になる。

ただ、この正しいことは、

あくまでも自分のものさしであり、

自分の選択である。

他人はまったく違うものさしを持っている。

その違う長さのものさしを合わせてみても、

同じ結論にはならない。

そこを理解しないで

自分のものさしを

他人にも持たせようとすると、

誤解やいざこざが起こり、

迷いはさらに広がる。

人には人の正論。

人には人の結論。

そこをわきまえて、

前進すれば、迷いと混乱は消えていく。

大切なのは、

自分の正しいことを

しっかりとブレず進んでいくことだ。