弱さは成長の素

(今日のコトバ)

 

強くなろうとする弱さを大切にしよう。

 

 

 

 

自分の弱さを、

自分は知っている。

隠そうが隠さまいが、

どこかに弱さをかかえている。

その弱さをどうするか。

できれば、弱いままではなく強くしたい。

強いといわないまでも、

人並ぐらいにしたいと思って生きている。

そう思っていれば成長はできる。

強い、人並という基準は、

あくまでも個人的なもの。

どこまで強くするかも、

個人的なものだが、

それを、もっと強くしようとするのは、

成長したい気持ちがあるということ。

その気持ちを大事にできれば

成長できる。

人は、目標に向かって

切磋琢磨できる間は成長できる。

弱い部分を強くするということも、

自分を大きく成長させる目標になる。

だからこそ、自分の弱さを知ろう。

その弱みを理解した上で、

弱さを強くしていく。

それが成長のための

大切な源になるのだ。