出会いが人生を面白くしてくれる

 

(今日のコトバ)

 

きっと人生は、

人を見つけて楽しむゲームなんだ。

 

 

 

 

人生のあらゆる展開は、

人との出会いからはじまる。

年をとればとるほどそう思う。

何をはじめるにも、

何をやり続けるにも、

何を終わらせるにも、

人が必要になる。

もちろん、自分の意思の下、

自分が行動はしているのだが、

そこに必ず

アシストしてくれる人いる。

アシストというと助けてもらうように

感じるが、それだけでなく、

敵であっても、嫌いな人物であっても、

人生を生きていく上で

アシストしてくれている。

その人たちがいなければ、

人生にスパイスがなくなるし、

人生にコントラストがつかなくなる。

もっというと、人生を満喫する上で、

その人たちが必要。

人生という自分が主役の舞台に、

仲間ばかりでなく、

敵や嫌いな人がいるから

より面白い舞台になる。

そう思うと、

いま、自分のまわりいる人が

愛しく感じられる。

愛する人、尊敬する人、味方、敵、

軽蔑する人、嫌いな人、

みんな人生にとって貴重な存在の

人ばかりになる。

その人たちがいなかったら、

人生がこんなに楽しいものに

なるのだろうか。

答えは、「NO!」。

だからこそ、まわりにいる人たちを

大切にしなければならない。

人生を楽しくするためにも、

まわりの人は大切なのだ。