「あと一歩」は、エールの言葉

 

(今日のコトバ)

 

上手くいかなかったのではない。

上手くいくところまで近づいたのだ。

 

 

 

 

あと一歩だった、という。

そのあと一歩の一歩は、

どのぐらいの歩幅だったのだろう。

ほんの数センチぐらいの一歩もあれば、

何年もかからなければならない

一歩もあるだろう。

その時、

あと一歩足りず

上手くいかなかったと思う。

だが、ほんとうにそうだろうか。

少なくとも、

あと一歩まで近づいたのではないか。

自分は頑張って、

そこまで追いこんだのではないか。

研鑽して、自分も成長したのではないか。

そう考えると、

あと一歩まで追いこんだのは失敗ではない。

成功へ近づいたのだ。

だからこそ、次への意欲を持つべきだ。

あと一歩なら、

次に越えられる壁かもしれない。

少なくとも、上手くいく、成功するところを

射程距離にした。

そういう気持ちになると、

あと一歩という状況が

決して残念なものではなくなる。

成長への意欲をあらわす

エールの言葉に変わるのだ。

コメントを残す