いいところを理解する

 

(今日のコトバ)

 

自分が好きでいられるように、

自分の嫌いを片づけよう。

 

 

 

 

生きることが長くなると、

いろいろな気持ちに遭遇する。

基本的に自分のことが好きな人が多いが、

より好きになることがある。

きっかけは様々。

人生が調子がいいと、

より好きになることもあるだろう。

人から称賛されれば、

自信がついて

自分が好きになることもある。

反対に、自分が嫌いになることもある。

人生が上手くいかない時。

やってしまったことで後悔した時等。

自分で自分が嫌いになる。

ただ、

そういう状況も時間が解決してくれる。

また、嫌いになるということは、

好きであった時間があるということ。

そう考えると、

自分のいいところをちゃんと見れば、

自分を好きになることはできるはず。

さらにいえば、自分が嫌いな他人も、

ちゃんといいところを見ているだろうか。

ちゃんと見るところを

拒否して生きていないだろうか。

よくよく思い返すと、

意外と食わず嫌いだったりする。

自分も、他人も、いいところを見る。

自分のいいところを

アピールできる自分でいる。

他人のいいところを

認めてられる自分でいる。

自分が好きになるためには、

そこが大切。

誰にでもあるいいところを、

ちゃんと理解して生きていくのだ。

 

コメントを残す