想い出は、美しい物語になる

 

(今日のコトバ)

 

生きることが素晴らしいのは、

バタバタ、ドタバタ、ジタバタしながら、

みんな記憶で美しいものにするところ。

 

 

 

 

「人生は短い」と

振り返るとそう思うことがある。

だが、一つ一つの出来事が

現在進行形の時は、

簡単に短かったといえないことも多い。

特に、自分にとって逆風だったり、

危機的状況だったりする時は、

一分一秒が、

永遠のように長く感じる時もある。

ただ、

どんな状況も現在進行形でないと、

短く思えてしまう。

想い出となると、

辛いことが笑い話になるし、

もっというと、美しい物語にもなる。

もしかすると、

想い出なると

美しい物語になるところが、

人間の持っている機能で

いちばん優れているところかもしれない。

だからこそ、いま、人生に苦戦していて、

一日一日が長く感じている人も、

やがて想い出になれば、笑い話になる。

美しい物語になる。

そう信じて生きる。

人生の苦戦を乗り切り、

前を向いて生きる一つの方法なのだ。

 

コメントを残す