相手にだけ完璧、潔癖を求めない

 

(今日のコトバ)

 

人生を潔癖にしずぎて生きると、

誰も寄りつかなくなって、

寂しい人生になってしまう。

 

 

 

人との付き合いに、

キレイなものを求めすぎる。

人間関係で清濁あわのむではなく、

清だけ求める。

といっても、自分の基準のキレイなものであり、

自分の基準の清でしかない。

相手にだけ完璧、潔癖を求めると、

自分がどんどん孤独になる。

人に完璧、潔癖を求めるがために、

自分が孤立することにもなりかねない。

そんな人がまわりに

一人ぐらいいるだろう。

人間関係は難しい。

自分の気持ちと相手の気持ちが

100パーセント合致することはない。

そこで、自分の意にそわない人、

自分の基準に満たない人を

避けてしまうと、

心を許せる人は数少なくなる。

人には、いいところもあって、

わるいところもある。

そこを理解しながら、

関係を良好にするのも

生きる知恵。

孤立せず、

寂しくならず生きる知恵。

人は人と支えあって生きていく

生きものなのだ。