未来

 

(今日のコトバ)

 

過去はもう清書が終ったもの。

未来はこれから思いっきり

落書きができるもの。

 

 

 

振り返る過去は、

美しかったり、

優しかったりする。

時間の経過が

その時の事実よりも

美しいデコレーションをして、

いい思い出にすることもある。

あるいは、二度と思い出したくない

苦しい記憶、

辛い出来事があったかもしれない。

ただ、過去はもう過ぎ去った時間。

変えることはできない。

反対に、未来はまだ何もしていない時間。

いくらでも新しいことを創り上げられる。

もちろん、自分の生活があって、

何をしてもいいということではないことは

わかっている。

それでも、生活の中で新しいことを

創り上げられる。

そこを大切にしたい。

未来は、まだまっ白。

自分で創り上げられる。

自分のために、

自分らしい生き方ができる

可能性がある。

そのことを忘れてはいけない。