努力を楽しむ

 

(今日のコトバ)

 

昔、努力は強制された苦しみだった。

今、努力は自由意志の楽しみになった。

それでいい、努力の意味は、

目的のために力を尽くすことなのだから。

 

 

 

昔、「努力をしろ!」といわれると、

かなりの強制感があって、

重石をつけられた気がした。

「訓練をして

時間をかけて一人前になれ。

苦しいことがたくさんあるから

覚悟しろ」

そういわれているような気がした。

だが、今の人たちは違う。

努力も選択している。

自分が選択する行為になっている。

だから、「楽しみたい」という人が

増えてきた。旧い世代にとって、

努力が楽しみながらできるとしたら、

こんな素晴らしいことはない。

ゆとり世代やさとり世代のアスリートに、

とてつもない怪物に育っているが、

この人たちは、きっと、

努力を楽しめていると思うのだ。

時代が変わって

昔とは違う概念のものがある。

昔は許されたが、

今は許されないものがある。

昔は許されなかったが、

今は許されているものがある。

努力も概念が変わった

一つかもしれない。

楽しんで訓練、修練できたら、

人生の楽しい時間は増えていく。

できるなら、今を生きる人は、

努力を楽しめるようになるといい。

人生がもっと幸せな気持ちで

過ごせるようになるはずだ。