思いこみと思いつきを自由に行き来

 

(今日のコトバ)

 

 

思いこみに縛られていると、

思いついた時、

ジャンプできない。

 

 

 

人は、思いこむ生き物。

「こういうものだ」と思ってしまうと、

錯覚でも、誤解でも、

固定観念ができてしまい

変えることができなくなる。

人によっては、

間違いとわかっても

変えようとしない人もいる。

思いこみ。

このブレない考え方は、

直進していく時には、

効力を発揮する。

だが、柔軟に対応しようとする時は、

自分の考えを縛る鎖のような役目を

果たしてしまう。

怖いのは、何か思いついた時、

その考えに沿って行動することが

できなくなる。

新しいアイデアについていけなくなる。

年寄りが時代に対応でないのと

同じ状況になる。

そう思うと、

思いこみは気をつけなくてはいけない。

できれば、思いこみと思いつきの

どちらも自由に行き来できるといい。

そのためには、

意識して柔軟な考え方をする。

そこを忘れないようにしたい。

コメントを残す