勝利の先の幸せが大切

 

(今日のコトバ)

 

どうやって勝てるかで

生きてきたのに、

どうやって幸せになるかに

嫉妬している。

 

 

 

勝負に勝ちながら、

人生の夢を叶えていく。

何かを手に入れようとしたら、

ほぼ勝負しなければならない。

そして、勝つことによって、

欲しいものを手にしていく。

試合、受験、入社試験、昇進試験、、、。

自分の理想のポジションを

手に入れたかったら、

みな勝負がついてまわる。

だが、勝ってみると、

それこそ

「勝つだけがすべててはない」

世界がある。

勝って失うものもあれば、

負けて得るものもある。

勝って自分の嫌な部分が

明解になることもあれば、

負けて自分の優しさを

知ることもある。

もっというと、

勝った結果、

幸せになれるかなれないかが、

ものすごく重要になってくる。

勝ったんだから、

当然幸せになれると思うと、

そうでもないこともある。

できるなら、

勝った先で幸せになれると

思っていたから、

残念に思うこともある。

だからこそ、

「勝った結果、幸せになれるか」を

念頭において生きる。

勝った、負けただけがすべてではない。

その先には、

もっと大きい幸せというものがあることを

忘れずに生きる。

そのために、

勝った後のことを想定しながら、

自分の人生を組み立てる。

そんなことも意識していこう。

コメントを残す