失言は、本音

 

(今日のコトバ)

 

 

なんだか政治家の失言は、

ぜんぶ本音のような気がする。

だって、自分の失言は、

すべて本音なんだから。

 

 

 

失言という言葉が飛び交う。

「いってはいけないことを、

うっかりいってしまう」ことが

失言というらしい。

となると、いってはいけないと本人が

わかっているか、

世の中がいってはいけないと思っているのに、

本人に自覚なく発した言葉か。

後者の方が多いと思う。

だが、失言といったって本人が

思っていないことはいわない。

むしろ、本人の本音が失言になっている

ことが多いはずだ。

自分に置き換えても、

失言と呼ばれるような発言をしたとき、

その言葉は本音に近いことばかりだ。

だとすれば、

「政治家の失言」というより、

「政治家の本音」とした方がいい。

謝罪するときも、

間違っていたと思うのなら、

「自分の考え(本音)が間違ってました」と

いった方がいい気がする。

失言という言葉がちょっと気になった

今日この頃である。

 

 

コメントを残す