ほどほどに意識して、ほどほどに忘れる

 

(今日のコトバ)

 

くだらないことで、人に笑いが生まれ、

ささいなことで、人に憎しみが生まれる。

 

 

 

生きていると、

ほんの少しのことで、

状況が変わってしまうことがよくある。

たった一言で笑いだし、

たった一言で傷つく。

素振りだったり、目つきだったり、

それだけで言葉もなく、

状況が変わることもある。

もっというと、

空気が違うとか、

空気を読むとか、

見えないものまでも意識して、

状況を判断することもある。

そのすべてが人間関係。

つまり、人間関係は、

ほんの少しのこと、

目に見えないことで変わることが多い。

だからといって、

気にしすぎるのもよくない。

ほどほどに意識して、

ほどほどに忘れる。

それぐらいの気持ちで生きていく。

人生は人間関係で成り立っている。

そこを少し意識するだけで、

バランスは図れるはず。

そのことを忘れずに生きていくのだ。