支えてくれる人も含めて人間力

 

(今日のコトバ)

 

最初に去るのは人間。

最後に残るのも人間。

 

 

「どんな人間が

自分を支えてくれているか」

人生を生き抜くためには、

そこが一番大切になる。

一人できることは、

限られている。

人生を生きていこうと思った時、

どうしても人の力が必要だ。

ただ、その人の力を使える人と

使えない人がいる。

生れた時から、

ちゃんと親が育ててくれる人もいれば、

そうでない人もいる。

社会に出てからも、

世を渡っていくために、

自分以外のいろいろな人も

力が必要になる。

そこで力を貸してもらえる人と

もらえない人がいる。

人間力という言葉があるが、

自分の力だけを人間の力というのではなく、

自分を支える人も含めて、

人間力だと思ってしまうのだ。

だからこそ、

人を大事にすることが大切。

自分がいざという時に支えてくれる人。

そんな人が必ずいる人生。

それこそが、

人生を生き抜くための礎になるはずだ。