他の誰もまねできない自分の人生

 

(今日のコトバ)

 

言葉を人から借りてばかりいると、

自分も人の借り物になってしまう。

 

 

 

誰かのまねをする。

何事もはじめはそこからスタートする。

時間が経っていくうちに

自分オリジナルのものができあがっていく。

そして、自分という一人の人間が確立する。

ただ、その過程において、

あまりにも誰かのまねだけで生きる人がいる。

言葉、生き方スタイル、ファッション、、。

お手本にした誰かには似るかもしれないが、

自分オリジナルなものは薄まってしまう。

誰かに憧れてしまって、

その人と同化するように生きてしまう。

それも一つの生き方だとは思う。

だが、人生は一度きりだ。

自分オリジナルの生き方をしないと、

人生の最後に

寂しい思いをするかもしれない。

だとすれば、

自分オリジナルを極めて生きることを

考えるべきだ。

長く自分オリジナルを求めて、

生き方が確立していけば、

自分の思い描いたスタイルにいきつく。

そのために必要なことは、

自分を磨いて成長していくこと。

目標を決めて前進することを

忘れないこと。

いつも目標に向かっていくことが

自分を極めることになる。

たった一つの自分の人生をつくる。

オリジナルを極めて、

他の誰もまねできない自分の人生を

生きていこう。