陰口は排除して生きる

 

(今日のコトバ)

 

陰口は、

決断のできない者の言い訳である。

 

 

いうまいと思っても、

いってしまう陰口。

では、なぜ、

陰口をいってしまうのか。

それは、ジェラシーだったり、

やっかみだったり、

自分と比較して、

幸せな人をターゲットにしたワル口。

また、自分と比較して、

不幸な人をターゲットにするワル口もある。

いずれにしても、

自分と比較して、

面と向かっていえないから、

陰口をたたいているのだ。

「面と向かっていえない」

つまり、はっきりと本人に伝えられない。

明解な答えをいえない、

決断した気持ちを伝えられないのだ。

その陰口をどう考えるか。

陰口は仕方ないと思っていては、

あまりいい生き方とはいえない。

できれば、陰口をなくしたい。

陰口なら意識すれば、

いわないこともできるはず。

また、陰口は、

必ず自分に返ってくる。

それこそ、陰で「アイツは陰口ばかりいう」と

陰口をたたかれる。

だからこそ、

陰口はしないよう心掛ける。

自分が同じことをされたら、

どんな気分になるかわかるはず。

伝えたいことは、

伝え方を考えながら、

本人に伝える。

それができない時は、

何もいわない。

留意点はそれだけだ。

それだけ意識して、

陰口を排除できれば

ワルいコミュニケーションが

減っていく。

少しだけ意識しよう。