笑いのそばに、病いは寄りつかない。

(今日のコトバ)

 

大笑いする、これ自然の抗生物質です。

 

 

 

元気に生きていくためには免疫力が必要だ。

人は食事や睡眠、体力づくりなどの習慣で、その免疫力をつけていく。

ただ、どんなに健康に留意してみても不愉快な気持ちが

毎日続いていたら、免疫力が高まるだろうか。

少なくとも、やる気はそがれ抵抗力は低下していくと思う。

だとしたら、気持ちよくなる手段をもっていなければならない。

てっとり早いのは、大笑いすることだ。

いつでも、どこでもできる。

笑わせてくれる人、笑ってくれる人、

笑える本、笑えるテレビ、笑えるラジオなどを

必需品として常備しておけばいい。

健康を維持するための簡単な準備。

政治家も、公務員も、会社員も、学生も、幼稚園児も、赤ちゃんも、

ポーカーフェイスも、ニヒリストも、嫌な奴も、怖い人も、生意気な人も、

プロレスラーも、陶芸家も、バイオリニストも、あいつも、こいつも、

笑いを懐にもて。すぐに表情から発散できるように。

笑いのそばに、病いは寄りつかない。

コメントを残す