人の懐に入る

(今日のコトバ)

 

飛び込んだら、

人の心の海も広いものです。

 

人は、人に対すると照れたり、遠慮したり、後ずさりしたりして、

気持ちをそのままぶつけることができない時がある。

相談できなかったり、話ができなかったり、

いろいろなことを躊躇してしまう人もいる。

だが、人はそれほど悪い連中ばかりではない。

話してみれば、思ったほど怖くなかったり、

厳つい顔をした人が、意外といい奴だったりする。

とにかく、相手の懐にに飛び込んでみないと

わからないことがたくさんある。

だから、一見だけで人との距離を決めないで、

相手をよく知るために自分から距離を近づけよう。

世の中、悪い人もいるが、それ以上に、

自分の味方になってくれる人もいるのだから。

 

 

 

(トピックス)

 

朝ズバッ! 朝の二ユース番組で月間視聴率1位に。

 

みのもんたがキャスターを務めるTBS系「朝ズバッ!」が、

朝のニュース番組で月間視聴率1位に立った。TBS系としては、

「朝のホットライン」以来18年ぶり。ちなみにその他順位は、

2位「ズームインSUPER」3位「めざましテレビ」4位「やじうま」

となった。TBSが朝の番組のテコ入れの切り札として投入した

みのもんたが思惑通り結果を出した。朝一からあのコッテリした顔の

オジサンはいかがなものかなと思ったが、独特の視聴者と同じ視線で

ものをいってしまう破壊力に、視聴者が引き込まれてしまったのだろうか。

各局、看板女子アナを揃えて力を入れているのに、みのに及ばない。

恐るべし!みのもんたである。

 

 

 

北京オリンピック、日本代表監督を星野仙一氏に要請へ。

 

WBCで世界一の野球王国を実証した日本。次なる悲願である

オリンピックの金メダルを目指して監督を星野仙一に要請する模様。

アテネの長嶋茂雄監督がリハビリ中、王貞治監督もソフトバンクホークスの

指揮をとるため、人気、実績で文句のない星野仙一が浮上したようだ。

彼のファイティングスピリットと、選手とファンの心を引きつける情熱は、

北京オリンピックという舞台には最適だろうと思う。ここでもう一度、

世界一になって、野球の国・日本を再度、世界に、日本国民に証明してほしい。

 

 

 

浦和レッズ、Jリーグ初優勝。

 

浦和レッズ対ガンバ大阪のJリーグ最終節は、3ー2で浦和の勝利。

J2降格の時期もあったが日本一のサポーターをもつ浦和レッズが、

名実ともに日本一になった。試合は、マグノアウベスの先制から

始まったが、ポンテがすぐに得点。前半の終盤はガンバ大阪の

猛攻しのいだ後、ワシントンが決定的な1点をあげた。

さらに、後半もワシントンのヘディングシュートで3点目を決めると、

万事休す。ガンバ大阪・山口の得点で1点を返すのが精一杯だった。

ブッフバルト監督、選手、スタッフ、そして、サポーターの皆さん、

優勝おめでとう。ウィ・アー・レッズ!!

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。