自分の中の意志統一

(今日のコトバ)

 

心は、たしても、かけても、ひとつなんだ。

 

 

つらいことがあると、苦しいことがあると、

心が弱々しくなったり、どこにあるかわからなくなる。

反対に、感動したり、大きな喜びがあると、

心があたたかいものでいっぱいになる。

ひとつしかないのに、多面的に変化していく心。

この心によって、生きる道を決めていく人間。

だから、この心をどんな時もひとつにして、

平然と生きられる努力をしよう。

ちょっとしたことで心が不安定にならないように、

日々前進しながら、目標を設定しながら生きていこう。

行くべき場所が明快になれば、

人は自分の中の意志を統一できる。

それは、まぎれもなく心をひとつにすることなのだ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

今年の漢字「命」、清水寺で発表。

 

 

(財)日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ

「今年の漢字」が京都市の清水寺で発表。

最も多かったのは「命」だった。

「命」とはいっても、前向きな誕生という意味よりも、

自殺、虐待などで命を考えさせる年だったということのようだ。

来年は、明るいテーマで締めくくれる年だといいと思う。

 

 

 

 

 

倉本聰、イーストウッド大絶賛。

 

 

クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」で、

アカデミー助演男優賞の呼び声もあがる二宮和也。

最新ドラマではあの倉本聰をして「彼をイメージして脚本を書いた」と

いわしめた。ジャニーズ系の芝居のうまさは定評があるが、

二宮の心の奥底を一瞬で描き出す演技は、天の才を感じる。

ちなみに映画「青い炎」やドラマ「優しい時間」の二宮も、

特別に素晴らしい演技をしている。必見。

 

 

 

今月のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。