(今日のコトバ)
漠然の中で夢を探すのではない。
今日の中で夢を探すのだ。
夢にもいろいろある。果てしない夢。身近な夢。小さい夢。
大きい夢。人それぞれ、夢をみている。
言葉が漠然としているから、気持ちだけの夢もあったりする。
だが、夢を漠然と描いているだけだと、漠然としているがために、
手に掴むことができずに終わる。
できれば、夢は具体的にする方がいい。
たとえ、奇想天外でも、ビッグドリームでも、
具体的であれば、道筋を自分で考えられる。
「スーパースターになる」だけだと何のスーパースターに
なるのかわからない。
だが、これを「野球のスーパースターになる」に変わると
まず、野球を始めるだろう。地元の少年野球チームに入って、
名を成す。甲子園常連校へ入って4番を打つ。
そして、ドラフトで指名されて阪神タイガースへ。
さらに、メジャーリーグへ行って年収20億円を稼ぐ。
わかりやすいストーリーだが、すべての夢は、
この仕組みと変わらないはずだ。
歩む道、ステップする場所を間違えなく決めていく。
当然、どこかで挫折したり、才能のなさを痛感したりして、
夢は夢のままで終わるかもしれない。
ただ、夢にもストーリーをもって、まっすぐに走る道はある。
その道を決めるために、漠然とではなく、
具体的な夢が必要なのだ。
(トピックス)
欧州CL、セルティック2位通過。
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出を決めていた
中村俊輔所属のセルティックはコペンハーゲンに1ー3で敗れた。
この結果、F組はマンチェスター・ユナイテッドが1位で通過し、
2位がセルティックとなった。
全米映画批評会議の最優秀作品に「硫黄島からの手紙」。
アカデミー賞の前哨戦といわれる全米映画批評会議は、
最優秀作品に「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)を選んだ。
また、新人女優部門でブラット・ピット主演映画「バベル」に出演した
菊池凛子が受賞。来年のアカデミー賞は日本人が席巻するかもしれない。
今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。