(今日のコトバ)
負け犬になった記憶から、
人生は高速で走り出す。
2,3年前に流行った負け犬の遠吠えの負け犬ではなくて。
戦いに敗れて弱々しくなった者の「負け犬」について思う。
一度や二度の敗北で挫折し立ち上がれないことはある。
ふさぎ込んで人生を悲観することもある。
だが、その記憶や経験は、人生のリングでは必ずプラスに働く時がくる。
負けたからこそ、次の戦い方のヒントを知ることもある。
状況は良くないが、考えた方次第で好転することもある。
自分の思考さえしっかりしていれば、本当の負けにはならない。
ただ、負け癖はいけない。負けて戦う気力がなくなったら、
もう噛みつくことさえできなくなってしまう。
絶対に勝てないと思ったら、戦わずして負けを受け入れてしまうようになる。
だから、負けることは仕方ない。負けて悔しさがわきあがればいい。
その気持ちがある間に勝ちにいくのだ。
負け癖がつく前に勝ちにいくのだ。
それだけで、人間の、自分の、価値が大きくアップする。
(トピックス)
松坂、レッドソックスと合意。
西武ライオンズ・松坂大輔がボストンレッドソックスと
契約条件で合意した模様。
契約期限内にサインするメドが立った。
しかし、メジャーリーグの人気球団が日本のプレーヤーのために、
右往左往する時代になったのは凄い。
こういうことこそ、グローバルスタンダードなのではないか。
クラブワールドカップ2006、バルセロナ決勝進出。
エトー、メッシがケガで出場できない状況の中、バルセロナがベストの
プレーができるのかと危惧があったが、まったくそんなことはなく雨の中にも
かかわらずファンタスティックな技のオンパレードとなった。
試合は4ー0でクラブアメリカにバルセロナが勝利。
グジョンセン、マルケス、ロナウジーニョ、デコと役者が得点をあげた。
今日のような素晴らしい試合を17日も見れると思うと幸福感でいっぱいだ。
今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。