自分力

(今日のコトバ)

 

 

イエスマンではなく、ヒューマンであれ。

 

 

 

 

調子いいだけでなく、適当に流すために、

人は時々イエスマンになる。

悪いとばかりはいえないけれど、

意志なき人に見られてしまう。

何か行動を起こす時、

まず、必要なのは意志。

自分の考え、自分の主張を明確にもつことが大切だ。

特に、上司や自分より偉い人の前では、

イエスと答えておくことも処世術ではあるが、

必ず、イエス、イエスとばかり対応していたら、

底の浅さを見抜かれ、最終的には捨てられてしまう。

だから、自分の意志で生きるのだ。

自分力で生きるのだ。能力が足らなくても自分力で生きるのだ。

自分で生きていれば、きっと自分の人間力を理解してもらえる。

そこがスタートだ。けして、他人に魂を売り渡さない自分が、

すべての始まりなのだ

 

 

 

(トピックス)

 

レアルがカペッロ監督を解任

 

 

スペイン1部リーグで今季優勝のレアル・マドリードは、

ファビオ・カペッロ監督の解任を発表。同監督は昨季レアルの監督に就任。

終盤の劇的な追い上げで4季ぶりの優勝に導いたが、その座を追われた。

勝つだけではダメだ。レアルには、レアルのサッカーがあるということか。

 

 

 

セルティック、中村の移籍報道を否定

 

 

セルティックは公式ウェブサイトで、中村俊輔が、移籍金100万ポンドで

籍を移すことができる「免責」条項を適用し、セルティックから退団できる

状態にあるとの報道を否定。そもそも中村の契約には同条項が含まれていない

として真っ向から反論した。アジアカップ戦闘モードのこの時期、

俊輔を揺るがす報道はやめてほしいと思う。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す