真面目が勝ち

(今日のコトバ)

 

人間は、まっすぐな人間を見捨てない。

 

 

真面目に頑張っている人がいる。

まっすぐに自分の道を決めて、ブレずに着実に進んでいく。

だが、芽が出ない。評価も上がらない。踏み台にされる。裏切られる。

そんな人を何人かみたことがある。

損をしていると思ったり、ズルさを覚えた方がいいと思ったり、

おせっかいで考えてみるが、結論からいうと何もしなくていい。

人間は、やっぱり真面目な人間にかなわない。

人間は、まっすぐな人間を応援する。

そして、人間は、ブレない人間をリスペクトする。

時間がかかる場合もある。誤解されることもある。利用されることもある。

ただ、勧善懲悪の時代劇ではないが、

まっすぐ真面目に歩いている人間は、必ず最後は自分のゴールを切れる。

人間のもっているもっとも優れた機能である「真面目」は、

どんな時代も、どんな状況も、最後に必ず難題をクリアしてしまう。

長く生きていると、「真面目が勝ち」とつくづく思うのだ。

 

 

 

 

(トピックス)

 

アジア杯代表決定

 

最終の23名のメンバーが確定した。3連覇なるか、オシムジャパン。

 

▽GK 川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)川島永嗣(川崎F)

▽DF 中沢佑二(横浜)坪井慶介(浦和)加地亮(G大阪)駒野友一(広島)

▽MF 中村俊輔(セルティック)橋本英郎、遠藤保仁(以上G大阪)

羽生直剛、山岸智、水野晃樹(以上千葉)中村憲剛(川崎F)

鈴木啓太、阿部勇樹(以上浦和)今野泰幸(東京)太田吉彰(磐田)

▽FW 高原直泰(フランクフルト)播戸竜二(G大阪)巻誠一郎(千葉)

佐藤寿人(広島)矢野貴章(新潟)

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す