言葉はアイドル

(今日のコトバ)

 

言葉は、もっとも身近ないやし系アイドルです。

 

 

ほめられると照れながら嬉しくなる。

恋心を告白されるといい気持ちになる。

声援をおくられるとやる気が起きる。

たった一言をもらっただけで、

人の心はいい方向へ動いていく。

言葉は、カンタンで、身近にいて僕らを楽しませてくれる。

その人の言葉を、机の上に貼っておく。

その人の言葉を、手帳にメモして肌身離さず持ち歩く。

その人の言葉を、思い出すだび熱くなる。

まさに、自分のアイドルのような役割も果たしてくれる。

人は、言葉によって生きるエネルギーをえているのだ。

だから、言葉を大切にしよう。

上手に使えば、これほど素晴らしいものはない。

人生を豊かに、そしていやしてくれるツールなのだから。

 

 

 

 

 

 

(kotobaza感動本店)

 

 

日本最高の社会派コメディ映画監督「伊丹十三」

 

 

最近になってDVD発売になったのだろうか。レンタル店にラインナッブ

される伊丹十三監督作品。デビュー作となったお葬式を初め、タンポポ、

マルサの女、ミンボーの女、スーパーの女、マルタイの女等、1980年代後半から

1990年代に公開された作品が置かれている。

公開当時観たものもあったが、久々に何本かを観て驚いた。

オープニングから無駄のないストーリー。社会の、人間の恥部を描きながら、

コメディとして笑わせて、あきさせない。日本になかなか登場しない

コメディ映画としての完成度は素晴らしい。すべての作品がその時代を反映していた

ので社会的に話題になったが、今日観たスーパーの女は、

いままさに社会問題にもなっている、偽肉づくりや日付偽造などの

流通業の裏側が描かれている。10年以上前からあたりまえだったのか。

否、もっともっと昔は、もっとひどい状況だったのかを考えさせられる。

しかし、そんな社会の問題よりもストーリーがおもしろい。

夏休みにぜひ、伊丹作品を。全作品はずれなしである。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す