自分探しは自分づくり

(今日のコトバ)

 

 

自分探しの旅に出て、見つけたものは、

自分をつくることでした。

 

 

 

 

 

自分が何者なのか。

自分が一番知りたい。できれば、

優れた何かを持った人間として理解したい。

だが、人間はそれほど万能にできていない。

悪いところがいっぱい見つかるし、

少しぐらい頑張っても自分の変化が見えなかったりする。

自分探し。永遠のテーマであるこの旅は死ぬまで終わらない。

だが、旅の途中で気づくことがある。

探すのではない。持って生まれたものだけではない。

新しく自分をつくるのだ、と。

生れたままでは、生きていけない。

だから、いろいろな過程をへて、自分は学び、鍛えられ、成長する。

そこに、自分がつくりあげられる。

つくりあげられた自分こそが、自分なのだ。

だとすれば、自分の理想像をつくって、

そこに邁進することこそ自分探しの旅。

どこまで行けるかわからないけど、

行かなければわからない。

行けばわかるさ、である。

自分を探すこと、つまりは、

自分を理想に向かってつくることなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す