自分を信じて判断する

 

(今日のコトバ)

 

背中を押してくれる人がいるから、勇気がわく。

背中を止めてくれる人がいるから、理性をもつ。

 

 

 

人生は選択の連続だ。

右へ行くか、左へ行くか。

前進するか、後退するか。

最終的判断は、自分だ。

だが、判断をする時に、

すべてが自分だけで決めているかというと、

そうでもない。

世の中の意見、成功者のサクセスストーリー、

知人のアドバイス等、

様々な要素を取り入れながら判断する。

時に、背中を押してくれる力がある。

時に、背中を止めてくれる力がある。

どの力を選択するかは、自分次第。

ただ、判断する時は、

ほぼ自分の中で、答えは出ている。

「自分はこうたい」

「自分はこうするんだ」

と決めて、判断する材料を集めている。

そう考えると、

常に選択は自分でできている。

その選択した判断で安心したいために、

まわりの要素を調べているだけなのだ。

いま、判断力に乏しいと思っている人は、

一度、自分の思考を見直してみるといい。

判断ができないでいるが、

それが本当に判断していないのか。

案外、判断の答えは出ていて、

その判断が正解であるための確率を

上げようとしているだけではないか。

だとしたら、でている答えを判断して、

邁進すればいい。

正しいと思った判断を突き詰める。

正しければそれでいいし、

正しくなれば修正すればいい。

人生なんて、修正の連続。

今日の正解が、明日の不正解もある。

まずは、自分の判断を信じ前進するのだ。