生きていくために深呼吸

 

 

 

(今日のコトバ)

 

人間は、呼吸はしても、

案外、深呼吸はしないものだ。

 

 

 

毎日、生き続けると、息苦しい日もある。

爽やかな気分になれない日だってある。

今日の東京のように、

雨が降ったりやんだりしていると、

なんとなくだるくなることもある。

人間は、生き物だ。

毎日、機械のように同じ力で、

同じようにで動くことはできない。

ただ、社会は、一定のルールの中で、

同じ動きを求めてくる。

時に、社会の要求通りに応えられなくなり、

疲れた気持ちに追い込まれることもある。

その時は、もう一度、思い出そう。

人間は、生き物なのだ、と。

機械ではないので、同じ動きができない日もある。

そういう日もあることを受け入れる。

他人ではなく、まず、自分が受け入れる。

そして、深呼吸をして、

自分をリフレッシュしてみる。

少し疲れたぐらいなら、少し休めばいい。

自分のペースを意識して生きていく。

自分を壊さないために大切なことだ。