謝って、心を晴らす

 

(今日のコトバ)

 

謝らないと、

相手の気持ちが

重荷になってのしかかる。

 

 

 

 

ケンカした。

暴言を吐いた。

嫌なことをいってしまった、、、。

その状態のまま何日か続いている。

その時、自分の気持ちはどうだろう。

何か重いものがのったような、

心がどよんとした曇り空のような、

不快な気分が続く。

では、その時の解決方法は?

もうそれは一つしかない。

謝ってしまうこと。

本心からワルいと思っていることは、

すぐに謝ってしまう。

また、多少、相手に否がありそうでも、

謝ってしまう。

相手も謝るきっかけを待っていることも

たくさんある。

謝るだけで、

不快な気分から解放される。

もちろん、絶対に謝れないこともある。

譲れない戦いもある。

だが、それ以外のイザコザで

謝ることで気持ちが晴れるなら、

謝ってしまう。

自分の気持ちを重くしないための

一つの方法だ。

コメントを残す