ライバルがいて、ブレーンがいて、ファンがいる

 

(今日のコトバ)

 

生きるために目標を掲げろ。

その目標達成のために、

強くて大きな敵、

絶対信頼できる味方、

そして、拍手を送ってくれる

ファンを用意しろ。

 

 

 

 

目標を達成するためには、

自分が努力して

成長することはもちろんだが、

目標を達成するための

人の環境も大切だ。

いちばん成長を早めるのは、

いいライバルがいること。

できれば、自分よりちょっと力が上で、

頑張ればなんとか

勝てるかもしれないという

ライバルがいるといい。

それと同じぐらい大切なのが、

信頼できる味方。

常に自分に献身的になってくれる

ブレーンを持つ。

さらにいえば、

自分に期待してくれるファン、

何か成長の証を見せると

拍手を送ってくれる人々がいるといい。

目標を達成するまでに、

ライバルがいて、

ブレーンがいて、

ファンがいる。

すべての環境が揃った時、

自分は大きく成長できる。

目標達成へ近づくのだ。