好きからスタート

 

(今日のコトバ)

 

とにかく、いいところだけ探し出す。

そこだけ見つめる。

そして、好きになってみる。

嫌いになるのは、

いちばん最後でいい。

 

 

 

先入観で人を判断することほど、

人生のミスはないと思っている。

容姿だったり、

人の噂だったり、

しゃべり方だったり、

第一印象までの情報で、

好き嫌いを判断する。

だが、その後、付き合ってみると、

まったく違う人柄だったことを知る。

好きな人が嫌いになったり、

嫌いな人が好きになったり。

特に、はじめに嫌いになってしまうと、

その人の声をまともに聞こうとしなくなる。

嫌いだから、

なるべく避けてしまうこともある。

そうなると、

まったく人となりがわからない。

出会ってから、かなり時間が経って、

「あいつ、いいヤツだったんだ」と

思うことが人生で多々あった。

そうならないためにも、

第一印象だけで好き嫌いを判断しない。

なるべく、いいところを見る。

できるだけ好きになってみる。

嫌いになることは、

いつでもできる。

自然に嫌いになることもある。

自分にとって好きな人を、

長い時間避けているのは、

人生にとってもったいない。

その時間を無駄にしないためにも、

まず、人のいいところを見て、

人を好きになってみる。

付き合い方は、

そこからスタートしてみよう。