限界と思うことをやめる

 

(今日のコトバ)

 

限界とは、追いつめられて

しかたなく決めた一線。

決して、ジ・エンドではない。

 

 

 

人には、限界がある。

人には、限界がない。

どちらも正解といえば正解だ。

ただ、自分で限界を決めてしまうと、

はたから見たら、全然限界でなくても、

限界になってしまう。

反対に、はたから見て、

もう限界だろうと思っても、

本人が限界でないといえば、

限界にはならない。

要は精神力の持ち方次第になる。

ただ、一つだけいえるのは、

限界と思っても終りではないということ。

年齢的なことや不測の事態で

限界になってしまうことはある。

だが、それ以外は限界を決めなければ、

限界ではない。

そう思って、

生きてみると、

少しだけ苦しまずにすむ。

もう限界だと思うことをやめる。

もっと出来ると前向きに捉える。

そこに、自分の進化の芽はある。

限界は、ジ・エンドではないのだ。