負けた時に去らない人

 

(今日のコトバ)

 

ノックアウトされた後、

去っていった者を忘れるな。

そいつの送ってきていた声援は、

罵声に変わる。

 

 

 

 

勝ち馬にしか乗らない人がいる。

人間、大なり小なり、

そういうところはある。

だが、自分が負けた時、

挫折した時に、

人がまわりから去っていったら

どうだろう。

途轍もなく深い悲しみに

暮れるのではないだろうか。

勝ち馬として走っていた時は、

声援を送ってくれた。

サポートをしてくれた、、、。

しかし、負けた瞬間、

罵声を送る。

敵にまわる、、、。

極端だが、

そういう状況に一度ならず

出会ったことがあるはずだ。

もちろん、負けた時に

期待に応えられなくて、

人が去っていくのは

仕方ない部分もある。

だが、この時、

去って行った人を忘れてはいけない。

次の挑戦の時、去って行った人を

見返すためのエネルギーの源泉にできる。

ただ、去っていった人は、

それ以上でも、それ以下でもない。

憎んだり、恨んだりするのは時間の無駄だ。

大切なのは、負けた時に去らなかった人。

隣にいて支えてくれた人。

この人達を忘れてはいけない。

その人達こそ、

自分の本当の意味のサポーター。

信頼すべき自分の仲間であることを

証明をしてくれている人なのだ。

長い人生、

紆余曲折があっても、

付き合い続けていくに値する人がいる。

負けた時、去らない人とは、

まさしく

長く付き合っていくに値する人なのだ。

 

 

コメントを残す