自信は一瞬でカタチを変える

 

(今日のコトバ)

 

自信は、

ちょっと浮かれると過剰になり、

ちょっと落ちこむと喪失する

生きものなんだ。

 

 

 

誰もが知っている、

自信は簡単にそのカタチを変えることを。

少しでもいいことがあると、

浮かれて過剰になり、

少しでもワルいことがあると、

落ちこんで喪失する。

一つの出来事で、

一瞬にカタチを変える。

このカタチの変化は、

人生のキャリアをいくら重ねても

あまり変わらない。

自信があると思える時は、

自信がつくことが続いているだけ。

自信がなくなっている時は、

自信が失うことが続いているだけ。

心に近い気もする。

だが、心はも少し傷つくのに強くて、

立ち直るには時間がかかる生きもの。

心と似て非なるもの。

それが自信。

自信を揺るぎないものにする

処方箋はない。

だからこそ、

自信がつく、自信が強くなることを

自ら行う。

自分の決めた道を困難でも踏破する。

そうしながら自信を維持する。

それが、自信を自分の中に

強く持ち続ける唯一の方法なのだ。

コメントを残す