自分の中の権力をチェック

 

(今日のコトバ)

 

みんな自分の中に

権力を持っている。

その権力を監視する眼を

持たない人を下品な人という。

 

 

 

パワーハラスメント、

セクシャルハラスメントで

訴えられる人になるのだろうか。

自分の力の領域のわからない人。

自分の力を強力に行使してしまう人。

あるいは、自分の力を暴力に

変えてしまう人、、、。

その人たちには共通の問題がある。

他人に対する

厳しい眼があるのだが、

自分に対しての眼は、

まったくもって甘い。

自分の中の力といわれるものは、

すべて容認してしまう。

自分以外の人はすべて

力でねじ伏せていいと考える。

質がワルくなると、

自分より弱いと思われる人に限って

強権発動をして、

ハラスメントを行う。

ハラスメントを行う人は、

みんな同じタイプに属している。

自分の権力といっていい部分を

チェックする機能を持っていない。

そこが問題なのだ。

ただ、

自分自身が権力に溺れていないかを

検証してみると、

大なり小なり自分の権力チェックを

怠っている部分はある。

まず、ハラスメントをなくすために、

自分の権力チェックをする習慣をつける。

どこがハラスメントか意識する。

質のワルい強権を使わない。

一人ひとりがそう思うことから、

ハラスメントは減っていくのだと思う。

 

コメントを残す