書けば、道が明解になる

 

(今日のコトバ)

 

書けば、夢や希望もカタチになる。

 

 

 

受験などで、

「目指せ!早稲田大学合格」とか

会社などで、

「月間100件達成!」など、

紙で貼って

気持ちを鼓舞することがある。

意味があるのか、

プレッシャーを

かけるだけではないのかと

思うこともあったが、

いま、振り返ってみると、

かなり意味があり、

場合によってはかなりの効果を生んだ。

いつも目の届くところに

目標が書いてあると、

意識するしないにかかわらず、

自然と頭に目標がインプットされる。

「ここへ到達するんだ」という気持ちが

心のどこかにいつもある状態になる。

そうなると、行く方向がブレなくなる。

つねに、行くべき道が明解になるのだ。

もちろん、ただの張り紙とかすこともある。

プレッシャーに感じることもある。

だが、どうしても達成したい目標があるなら、

目のつくところに書いて貼る。

それも、目標達成までの

有効な手段のひとつだと思う。

コメントを残す